マーケティング 中小企業

売上を把握していないエセマーケッターな巻その1

(今回は事実を元にしていません。) 確かに「責任」(マーケッター的には、レスポンシビリティ的なイミフな英語を使う)という点では、マーケティング部門で最終的な売上責任は無いです。 ですが、営利企業に所属しているわけなのだから、マーケティングの効果測定指標の1つは売上であ...

ICT 中小企業

カオスなIDの巻

前回は、電子メールシステム、つまりは、メールサーバーな話でした。今回は、半分、その続き。 メールアドレス。重要ですよね。一度決めて、名刺なんかに記載しまったら、ほぼほぼ変更できない大事な文字列。 技術顧問に任命いただいた際に、メールアドレスつくってもらいました。その際...

ICT 中小企業

草の根的に導入してまったカオスな電子メールシステムの巻

電子メール。もう「メール」で通用するようになってますよね。大企業であれば、計画的に導入していると思います。 中小企業はどうなんでしょうね?私が技術顧問を始めて、最初に驚いたのがメールです。 なんと、POP・SMTPです!!! いわゆる、ふつーのメールサーバー。そ...

マーケティング

勘違いしている「インターネットマーケティング」の巻

「インターネットマーケティング」 なんかカッコイイひびきですよね。そういう仕事に憧れる学生・若者が少なくないのも想像できます。 今の会社、インターネットでマーケティングをする専門の子会社があります。子会社といっても中小企業のさらなる子会社なので、できることも限ら...