Home » All posts
売上を把握していないエセマーケッターな巻その1
(今回は事実を元にしていません。) 確かに「責任」(マーケッター的には、レスポンシビリティ的なイミフな英語を使う)という点では、マーケティング部門で最終的な売上責任は無いです。 ですが、営利企業に所属しているわけなのだから、マーケティングの効果測定指標の1つは売上であ...
草の根的に導入してまったカオスな電子メールシステムの巻
電子メール。もう「メール」で通用するようになってますよね。大企業であれば、計画的に導入していると思います。 中小企業はどうなんでしょうね?私が技術顧問を始めて、最初に驚いたのがメールです。 なんと、POP・SMTPです!!! いわゆる、ふつーのメールサーバー。そ...
勘違いしている「インターネットマーケティング」の巻
「インターネットマーケティング」 なんかカッコイイひびきですよね。そういう仕事に憧れる学生・若者が少なくないのも想像できます。 今の会社、インターネットでマーケティングをする専門の子会社があります。子会社といっても中小企業のさらなる子会社なので、できることも限ら...